Hello! My Baby! 産まれてきてくれた娘に感謝

2018年11月03日
2
0
娘のこと
前回に引き続き、彼との思い出話を書こうかなって思ったんだけど、その話は後にして、先に娘が産まれるまでの話をしとこうかと・・・

妊娠

出来たのは【こどもの日】
産まれた日じゃなくて出来た日ね。
分かりやすく説明すると、卵ちゃんにオタマジャクシ君がジャストミートした日。

余計、分かりにくいわ!( ゜Д゜)ヴォケ!!

んじゃ、ストレートに….
受精したのが【こどもの日】だった。
え?その日まで分かってるってことは妊活してたん?
って思われるかもしれないけど、帽子を被せずにヤッたら出来たってだけの話。
それも、たったの1回で。
こういうのって【大当たり】って言うのかな….

そして、妊娠に気付いたのが2ヶ月後。
食事中に突然オエーッってなって….
女の子の日が遅れてる…もしかして….
なんて在り来りな気付き方じゃなかったよ。

実家に戻った時に食事してたら『何でか分からんけど腹が痛い』ってトイレに行ったら下痢しちゃったのね。
んで、病院に行ったら【妊娠2ヶ月目】だったってわけ。
オエーッじゃなくてピーッで発覚する人って、多分、私だけだと思う。
じゃなきゃ、食い意地が張ってるか….

その時の旦那がとった行動….
「子供なんて欲しくなかった。流れれば良いのに…」
って、私のお腹をグイグイっと押したのよ。

そういや、この男….
デートといえば【ホテル】
旅行にしても行楽にしてもメインは【ホテル】だ。

『アンタはヤれなくなったのが嫌なだけでしょ!』
今、この言葉を放ったら収拾がつかなくなる….
唇を噛み締めてグッと堪えた。

今になって思えば、この時の旦那の言動が後々まで私の心の中で燻っていたんだと思う。

出産までの試練

妊娠が発覚してからというもの、悪阻が酷くて入退院の繰り返し。
普通は安定期に入ると治まるらしいけど、私の場合は出産するまでずーっと続いてた。
まるで拒食症にでもなったみたいに、殆ど食べることが出来なかったなぁ。

喉を通ったのは、伊予柑やオレンジ等の柑橘類と、棒ほうじ茶のみ。後は点滴で栄養補充。
体重の増加もなし。寧ろ減少してた。

そんなこともあって、予定日を2週間過ぎても陣痛はこないし途中で胎動もしなくなったりで、無事に出産出来るんか… 母親になれるんか… って正直言って自信が無かった。

その内、胎盤の機能も衰えてきて赤ん坊を胎内から出さなきゃならない状態になって、陣痛促進剤を飲む羽目に。
薬には大なり小なり副作用が付き物。
陣痛促進剤を飲まされた私は、身体がガタガタ震えショック状態になって意識が遠のいてしまった。

朦朧とする意識の中、助産師達が「へその緒が赤ん坊の首に絡まっている…帝王切開…」云々と話している声が聞こえ、普通分娩は無理なんだなと悟った。


そんな状況の中、産科医が医師の会合とか何とかで病院から出て行った。
その時に助産師が産科医に「今日は手術に備えて飲まないで帰ってきて下さい」って言ったのが聞こえた。

飲まないで…って? 何を? まさか…お酒?
いやいや冗談でしょ?
出産間際の妊婦を放っておいて、飲酒だと?

その言葉で頭がクリアに。

待つこと2時間余り….
戻ってきた産科医からは酒の匂いがプンプン。
普段は無口なのに饒舌になってるし….

こいつ… 酔ってやがる…
『こんな酔っぱらいに手術なんかされてたまるか!』

奮起した私に産科医は馬乗りになって、お腹を右に左にと捏ねくり回した後ぐいっと押さえた。

その拍子に、にゅるっと何かが飛び出る感じがして….
「おぎゃー」
分娩室の中に響き渡る赤ん坊の泣き声。

え…? もしかして、今のって…?

助産師が腕に抱いた赤ん坊を見せてくれた。

産まれたばかりの赤ん坊
※イメージ画像/ぱくたそ(www.pakutaso.com)photo:*you

「おめでとうございます。元気な女の子ですよ。頑張りましたね」

産まれたんだぁ….
体重が3240g… 健康そのもの….
こういう危機的?状況下で、よく無事に産まれてきてくれたよ。
私の身体的状況からみて、産まれてきたのは奇跡に近いと思う。

娘よ、私を母にさせてくれて、ありがとう。

関連記事
お読み下さり嬉しく思います。
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ ぐうたら日記ランキング
神谷 幸弥(さや)
Posted by 神谷 幸弥(さや)
頑張らない人生を生きる現実思考の楽観主義者。
歯に衣着せぬ性分。B型。
三大モットー【本気・根気・能天気】
視覚異常を抱えた福祉手帳所持者。
就労継続支援A型事業所にて勤務。
別館・note

Comments 2

There are no comments yet.

evergreen01  

こんにちは。
FC2足跡から来ました、evergreen01と申します。

記事の中の写真、光っていますね。
おめでとうございます。

2018/11/07 (Wed) 09:11
神谷 幸弥(さや)

神谷 幸弥(さや)  

To evergreen01さん

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

実は、記事の内容=回想なんですよ。
そして、写真はフリー素材サイト【ぱくたそ】さんの画像を利用しております。
書き方が紛らわしくて勘違いさせてしまったようですね。
申し訳ありません。

2018/11/08 (Thu) 18:29

Leave a reply